おうちネイルポリッシュ基本レッスン

Lesson3 事前のネイルケア 簡単にできる甘皮処理の方法

こんにちは!

『マニキュア通販大人ネイル』店長 兼 ネイリストのFumikoです。

今日は『おうちネイルポリッシュ基本レッスン』第3回目。このレッスンは3部構成、全15回のレッスンです。

レッスン内容はこちら↓

1部 ポリッシュの基本レッスン5回
→ひと通りポリッシュの手順がわかるようになります。

2部 ペディキュアのレッスンが3回。
→お手入れから塗り方までペディキュアの手順がわかるようになります。

3部 基本デザインレッスンが7回。
→色々なポリッシュアレンジができるようになります。

レッスンもくじはこちらから

今日は、1部の3回目、
『Lesson3 事前のネイルケア 簡単にできる甘皮処理の方法』
です!

では、レッスンスタート~!

Lesson3 事前のネイルケア

簡単にできる甘皮処理の方法

甘皮処理法は色々なやり方がありますが、ここではなるべく自宅にあるもので、簡単にできる方法をお伝えします。

用意するもの:ガーゼ(タオルでもよい)、お湯(又はキューティクルリムーバー)

甘皮を処理する時は、少し皮膚をふやけた状態にすると、処理しやすくなります。自宅でやるなら、入浴中に行うのが一番おすすめです。入浴中でなければ、ボールかコップに少しお湯をいれて、指先を3分ほどつけ、皮膚がふやけた後に行うとやりやすくなります。

または、甘皮を柔らかくする、キューティクルリムーバーを使っていただいてもいいです。

キューティクルリムーバーが無い時は、ハンドクリームを多めに付けて行ってもいいです。ハンドクリームは、皮膚を柔らかくする成分が入っています。

ガーゼを親指に巻き付けて、その先に少しお湯を付けます。

爪の根元でくるくると円を描くように動かし、爪の根元部分についている甘皮を優しく押し上げていきます。

爪にへばりついた甘皮が浮いてきたらオッケーです。爪の根元部分と皮膚の間に隙間ができたら◎です。

甘皮処理後の注意点

甘皮処理の後は、ネイルオイルで保湿して下さい。甘皮が浮いた爪の根元の部分から、オイルが浸透して健康な爪が育ってきます。

甘皮処理の後すぐにポリッシュを塗る時は、ネイルオイルなどはポリッシュを塗った後に塗って下さい。先にネイルオイルを塗ってしまうと、ポリッシュがはがれやすくなるので、この順番は守って下さいね。

以上、家で簡単にできる甘皮処理の方法でした。甘皮は、人によってべったり爪についている人もいれば、ほとんどないという人もいて、個人差があります。あまり甘皮が長い場合は切るという事もありですが、甘皮を綺麗に切るのはとても難しく、ちょっと危険なのであまりおすすめしません。殆どの場合、浮かせるだけで大丈夫なので、ご紹介した方法でやってみて下さい。

甘皮処理の頻度は、理想は週1回ですが、「ちょっとくっついてきたな」と思ったら、やるという程度でも全然大丈夫です。

甘皮処理をすると、ポリッシュが塗れる爪の面積が広くなるので、ポリッシュを塗る前に行えば、見栄えが良くなります。

そして、爪表面を綺麗にすることになるので、ポリッシュも長持ちしますよ(*ˊᵕˋ*)

今回使ったガーゼと
紹介したキューティクルリムーバーはこちら

・ミニガーゼ

ワイズ ミニ ガーゼ ハンカチ コンパクトで使いやすい 甘皮処理 ネイル用品 ネイルケア 検定

・キューティクルリムーバー

【宅配送料無料】【詰め替えボトル付き!】BLUECROSS キューティクルリムーバー 170ml 甘皮 処理 施術 検定 ネイルケア

さて次回は、『Lesson4 マニキュアの塗り方 綺麗で長持ちする方法、はみ出し修正方法』です!せっかく塗るなら仕上がりが綺麗な方が嬉しいですよね!ぜひ、参考にしてみてください(*ˊᵕˋ*)ノ

おうちネイルレッスンもくじはこちら↓

このブログでは、OPI,ZOYA,noiro,greenなど、マニキュアブランドの最新情報やお得情報、また、セルフネイルのやり方を初心者の方にもわかりやすいようお伝えしていくので、見逃さないよう、ブックマークお願いします♪

ブログランキング参加中★

ポチしていただけると励みになります♡


セルフネイルランキング

 

私が運営しているマニキュア通販サイト

マニキュア通販サイト大人ネイル

【YouTube】https://www.youtube.com/c/otonanail10

【Twitter】 https://twitter.com/otonanailfumiko

【本店インスタ】 https://www.instagram.com/otonanail/

【楽天インスタ】 https://www.instagram.com/otonanailfumiko/

ABOUT ME
otonanail.mq
こんにちは!美爪アドバイザーのfumikoです。 私は、ネイリスト、ネイルモデル、ネイルショップ運営している4人の子持ち兼業主婦です。 伝えたいメッセージは「爪の健康を守りながらセルフネイルを楽しもう!」という事。 ネイルで爪がボロボロになったり、ケアの方法を知らなかったり、、、そんな方を救いたい。 指先は常に自分の視界に入るものだから、手やネイルが美しいと心まで癒してくれます♡ 「忙しいからネイルまでかまっていられない!」 「でも、美しい手やネイルに憧れる。。。」 そんな方にこそ、時短でできるケアやネイルの方法をお伝えしたい! 時間が無くても、ちょっとしたコツを知ることで、美爪が叶います♡ 私が考えた、忙しくてもできるケアや、アート、ネイルのコツなど、日々情報発信しています。 一人でも多くの方が美しいネイルになりますように♡♡