お悩み別解決法

ネイルオイルの使い方 意外と知られていない効果的な方法

ネイルオイルの使い方
意外と知られていない効果的な方法

こんにちは!

『マニキュア通販大人ネイル』店長 兼 ネイリストのFumikoです。

爪を強くするにはどうしたらいいか?という質問を良くいただきます。皆さま、ネイルオイルの使い方はどんな風にされていますか?今日はネイルオイルの使い方について詳しく書いていきます。

下の写真は私の爪です。

仕事柄、毎日マニキュアを塗って取ってを繰り返していまずが全く傷んでいません。健康な爪を、ずっとキープしている私のネイルケア法が参考になると嬉しいです。

ネイルオイルを使っている方は多いと思いますが、爪の周りに塗って馴染ませるだけですませていませんか?ネイルオイルの使い方次第で、その効果は何倍にもなるので、今日は、意外と知られていない、ネイルオイルの効果的な使い方についてお話しようと思います。その前に、「ネイルオイルは何のために必要か?」というお話から。その後、ネイルオイルの使い方について詳しくお話します。

ネイルオイルをおすすめする理由

手を洗ったり、消毒したり、冷たい風にさらされたり、リムーバーを使ったり、指先は常に酷使されていて、とても乾燥しやすいです。

特に、ジェルネイルを外した後は、爪が非常にもろく、割れやすくなります。その辺は、こちらのブログで書いています。

乾燥したままで放置すると、健康な爪が生えてくるのを妨げたり、爪が乾燥で弱くなって、割れやすくなります。

健康な爪を作る為には、保湿と栄養がとても大切です。皮膚から浸透しやすいネイルオイルは、その2つを同時に与えてくれる育爪に必須のアイテム。

詳しくは、こちらの記事↓で書いています^^

ネイルオイルの効果的な使い方

こまめにネイルオイルを塗って、常に爪周りに栄養を与えることで、健康な爪が生えてくるのを手助けします。

ネイルオイルは、甘皮周りに塗っている方が多いと思いますが、その他に、爪の裏側に塗るのがとても効果的です。

爪と指をつないでいる境目の部分をネイル用語で「ハイポニキウム」と呼ぶのですが、この部分がオイルが浸透しやすいので、ここにオイルを付けるととても効果的です。まずは、手のひらにくぼみを作って、オイルをためます。

そこに、爪先を浸して、しっかりたっぷりオイル漬けw

こうすることで、爪の下からオイルの栄養が浸透して、爪を製造している組織に、栄養を与えることができます。ひいては、健康で丈夫、美しい爪が生えてきます。オイルを使うタイミングとして一番おすすめは寝る前。

爪の裏側にオイルを垂らし、軽くマッサージ。ここにしっかりオイルが浸透するように浸らせてなじませる。最後に掲載している動画でも説明しているので、良かったらチェックしてくださいね!

シンプルなお手入れですが、これを続ける事で少しづつ効果がでてきますのでやってみてください。実際、きちんとお手入れした方の、私もびっくりするほどの結果がこちら↓

ネイルオイルで育爪した結果

私の友人が、ネイルオイルとネイルエンビー(爪強化剤)で育爪した結果、こんなに爪が美しく健康になりました。

お手入れ前の爪
2020年10月27日撮影

爪先が白くひび割れて二枚爪になっています。
以前は、人に爪を見られるのがすごく嫌だったそうです。

 

お手入れ後の爪
2020年11月22日撮影

爪の先端がボロボロだったのがこんなに綺麗に!

 

お手入れ始めて2か月半ぐらい
2021年1月15日撮影

詳しくは、こちらの記事↓で書いています。

他にもネイルオイルにまつわる色々な記事があります。ご参考まで!

ハンドクリームとネイルオイルの違いと塗る順序

ちなみに、ハンドクリームとネイルオイルの違いってわかりますか?

ハンドクリームは、肌表面にとどまって皮膚を保護、水分が肌から出ていかないようにする、バリアのような物です。ネイルオイルは、栄養がスーッと浸透して、乾燥した爪を改善させる美容液です。

塗る順番

1.ネイルオイル(皮膚に浸透)

2.ハンドクリーム(皮膚の表面に膜を作る)

塗る順序は、ネイルオイルを塗ってから、ハンドクリームです。オイルで爪や皮膚に栄養を浸透させてから、ハンドクリームで膜を作って乾燥を防ぎます。

おすすめネイルオイルはこちら↓

ネイルオイル

   

   

   

今回お話したような使い方をするなら、たっぷり使えて、お得なこちら↓の大容量タイプがおすすめです。

   

▽記事の最後にクーポン情報あります↓

 

 

新規会員登録&3,000円以上のお買い物で使える、
【初回限定】500円OFFクーポン配布中!
ご購入の際に、クーポンコード for500 を入力して下さい。

セルフネイルを基本から学びたい方は
【おうちネイル】ポリッシュ基本レッスンをチェック!

このブログでは、OPI,ZOYA,noiro,sundays など、マニキュアブランドの最新情報やお得情報、また、セルフネイルのやり方を初心者の方にもわかりやすいようお伝えしていくので、見逃さないよう、ブックマークお願いします♪

私が運営しているマニキュア通販サイト
『マニキュア通販 大人ネイル』

ブログ以外にも情報発信しています▽

【instagram~ネイルのコツ・トレンド】https://www.instagram.com/fumikonail/

【instagram~カラーレビュー】 https://www.instagram.com/otonanail/

【YouTube】https://www.youtube.com/c/otonanail10

【Twitter】 https://twitter.com/otonanailfumiko

ブログランキング参加中★ポチしていただけると励みになります♡


セルフネイルランキング

ABOUT ME
otonanail.mq
こんにちは!美爪アドバイザーのfumikoです。 私は、ネイリスト、ネイルモデル、ネイルショップ運営している4人の子持ち兼業主婦です。 伝えたいメッセージは「爪の健康を守りながらセルフネイルを楽しもう!」という事。 ネイルで爪がボロボロになったり、ケアの方法を知らなかったり、、、そんな方を救いたい。 指先は常に自分の視界に入るものだから、手やネイルが美しいと心まで癒してくれます♡ 「忙しいからネイルまでかまっていられない!」 「でも、美しい手やネイルに憧れる。。。」 そんな方にこそ、時短でできるケアやネイルの方法をお伝えしたい! 時間が無くても、ちょっとしたコツを知ることで、美爪が叶います♡ 私が考えた、忙しくてもできるケアや、アート、ネイルのコツなど、日々情報発信しています。 一人でも多くの方が美しいネイルになりますように♡♡