おうちネイルポリッシュ基本レッスン

Lesson8 ペディキュアの塗り方

こんにちは!

『マニキュア通販大人ネイル』店長 兼 ネイリストのFumikoです。

今日はいよいよペディキュアの塗り方です。ペディキュアは自由に色を楽しめるので、手には塗れない。。。という方も楽しんで欲しいです。一度覚えてしまえば、ずっと使える知識なので、思い立った今、是非スタートして下さいね!

前回までで、足爪とかかとのお手入れ方法をお伝えしたので、今日はマニキュアの塗り方です。手の塗り方と少し違う部分があるので、今回はそこを中心にお伝えします。以前書いた記事、「綺麗で長持ちする塗り方」と合わせてチェックしてください。

Lesson8 ペディキュアの塗り方

用意するもの

・トゥセパレーター(足指の間に挟むもの)

・ベースコート、カラー、トップコート

・除光液又はアルコール

・キッチンペーパー

1.モチが変わる!塗る前のひと手間

コットンにリムーバー(油分が入っていないもの)かアルコールを含ませて爪の表面を油分や汚れをふき取って下さい。

これをすることで、マニキュアのモチが良くなります。

コットンではなく、キッチンペーパーを使うのは理由があります。コットンは毛羽があるので、爪に残ってしまう可能性があるので、毛羽が残らないキッチンペーパーを使うのがおすすめです。

トゥセパレーターを指に挟んで準備します。

2.ベースコート、カラー、トップコートを塗る

1.薄くベースコートを塗ります。爪先も薄く塗っておくともちがいいです。

2.カラーを2度塗りします。2回塗る事で発色もモチも良くなります。爪先も忘れずに!

3.カラーがある程度乾いたら、トップコートをたっぷりめに塗ります。爪先も塗って下さいね!

基本的には、手の塗り方と同じなので、こちらの記事も参照してください。

3.ペディキュアを綺麗に仕上げるポイント

ペディキュアは、親指の爪が大きいので、筆をしっかり広げて塗ると上手く塗れます。特にサイドは液がかすれてしまいがちなので、液の補充をしながら塗って下さい。はみ出してしまった場合は、ウッドスティックにリムーバーを付けてふき取って下さい。

今日までで、1部、2部のレッスンが終了です。

1部 基本レッスン 全5回
2部 ペディキュアレッスン 全3回
3部 基本デザインレッスン 全7回

次回からは、3部 基本デザインレッスンです。基本のデザインのパターンを覚えると、色々なデザインが自分でアレンジできるようになります。インスタで見たデザインを、自分でできるようになれる日も夢ではありません!ワクワクですね~♡

次回のレッスン、どうぞお楽しみに!

おうちネイルレッスンもくじはこちら↓

このブログでは、OPI,ZOYA,noiro,greenなど、マニキュアブランドの最新情報やお得情報、また、セルフネイルのやり方を初心者の方にもわかりやすいようお伝えしていくので、見逃さないよう、ブックマークお願いします♪

ブログランキング参加中★

ポチしていただけると励みになります♡


セルフネイルランキング

 

私が運営しているマニキュア通販サイト

マニキュア通販サイト大人ネイル

【YouTube】https://www.youtube.com/c/otonanail10

【Twitter】 https://twitter.com/otonanailfumiko

【本店インスタ】 https://www.instagram.com/otonanail/

【楽天インスタ】 https://www.instagram.com/otonanailfumiko/

ABOUT ME
otonanail.mq
こんにちは!美爪アドバイザーのfumikoです。 私は、ネイリスト、ネイルモデル、ネイルショップ運営している4人の子持ち兼業主婦です。 伝えたいメッセージは「爪の健康を守りながらセルフネイルを楽しもう!」という事。 ネイルで爪がボロボロになったり、ケアの方法を知らなかったり、、、そんな方を救いたい。 指先は常に自分の視界に入るものだから、手やネイルが美しいと心まで癒してくれます♡ 「忙しいからネイルまでかまっていられない!」 「でも、美しい手やネイルに憧れる。。。」 そんな方にこそ、時短でできるケアやネイルの方法をお伝えしたい! 時間が無くても、ちょっとしたコツを知ることで、美爪が叶います♡ 私が考えた、忙しくてもできるケアや、アート、ネイルのコツなど、日々情報発信しています。 一人でも多くの方が美しいネイルになりますように♡♡