こんにちは!
『マニキュア通販大人ネイル』店長 兼 ネイリストのFumikoです。
みなさん、塗ったポリッシュすぐ剥げていませんか?
ポリッシュを塗っていて、お悩みの一つに、長持ちしないというのがあると思います。せっかく手間をかけて塗ったポリッシュがすぐに剥げてしまったら、とても悲しいですよね。どうしてすぐに取れてしまうのか、その原因と対処法をお伝えしたいと思います。
長持ちさせるコツの前にお伝えしたいことがあります。それは、長持ちさせた方がいい理由2つです。一つは塗り替える時間を節約できる事。もう一つは、爪に負担をかけなくて済む事。ネイルをしていて爪に負担をかけてしまうのが、リムーバーでネイルを落とすときなんです。リムーバーは爪を乾燥させてしまいます。爪が乾燥すると、二枚爪になったり、折れやすくなったりします。なので、塗ったら一週間ぐらいキープさせるのが理想です。
Contents
ポリッシュの前に、ハンドクリーム塗っていませんか?
爪の表面に油分や汚れが付いていると、ポリッシュと自爪の密着が弱くなり、剥げやすくなります。ネイルサロンで塗る時は、アルコールで爪の表面を綺麗にしてから塗る事が多いです。家にアルコールが無ければ、リムーバーでも代用可能。一つ注意点は、油分の入っているタイプのリムーバーもあるので、それだと逆効果になります。おうちでもっとも簡単に爪表面の油分を取るなら、ハンドソープで手を洗ってもらえれば大丈夫です。ネイル前のルーティンに入れてくださいね!
爪先塗ってますか?
塗ったポリッシュを長持ちさせるには、ベースコート、カラー、トップコート、この3つを塗るのが基本ですが、これに加えて、「それぞれ爪先を薄く塗る」というのが、さらにモチを良くする塗り方です。
爪先は薄めに塗るのがコツで、ハケの液を、ボトルの口でしごいて落として下さい。筆の液量が少ない状態で爪先に薄く塗ります。
爪先を塗るのは、ベースコート、カラー、トップコート全て塗って下さいね!
基本の塗り方はこちらの記事を参考にしてください。
ベースコートは厚塗りがいい?
ベースコートは、薄塗りがおすすめです。ベースコートの役割としては3つです。カラーと自爪の密着を良くする事、カラーの色素沈着を防ぐ事、爪表面の凸凹を少なくしてカラーの発色を良くする事です。ベースコートの液のテクスチャーはさらりとしていて、薄く塗る事ができるので、筆についている液の量を調整して薄塗りして下さい。
ポリッシュが完全に乾くのは?
ポリッシュを塗った後、数時間はみなさん気を付けて作業すると思います。でも、油断は禁物です。私の感覚だとしっかり完全に乾くのに、2日ぐらいかかる気がするんです。生乾きと言うんでしょうか、ポリッシュが半生状態で取れやすい気がします。2日以上経つと、しっかり乾いて、それ以後は取れにくくなる感じがします。あくまで私の肌感ですが。
救世主はトップコート!
ポリッシュを塗ってから何日か経つと、一番剥げてきやすいのが爪先ですね。手を使う時に、爪先がこすれて先端のポリッシュがだんだん薄くなってきます。これを防いでくれるのがトップコート。おすすめは、2~3日に1回、トップコートを上から塗る事です。これをすると、1週間は綺麗なままキープできた!という声を多くいただいています。
爪を酷使していませんか?
生活の中で、爪先を良く使う事があると、ポリッシュがだんだん剥げてきてしまいます。爪先はなるべく物に当たらないよう気を付けて、指の腹を使うようにしてみてください。これは、しばらく意識して行うと習慣になってしまうので、頑張らなくても自然と爪先を使わない仕草が身についてきます。
それでも剥げてしまったら
色々と気を付けても、爪先がどうしても剥げちゃうときってあると思うんです。そんな時に1本あると便利なのが、ラメカラー。剥げてしまった爪先に塗れば、はげをカバーできます。シルバーとか、ゴールドのラメだと、合わせる色も選ばないしおすすめです。
おすすめのラメカラーを紹介しておきますね!
noiro ノイロ ネイルカラー S011
[商品名] the diamond
[型番] S011
[内容量] 11ml
noiro ノイロ ネイルカラー S010
[商品名] the topaz
[型番] S010
[内容量] 11ml
以上、ポリッシュを長持ちさせる方法でした!ネイルを長持ちさせて、セルフネイル楽しんでくださいね♡
このブログでは、OPI,ZOYA,noiro,greenなど、マニキュアブランドの最新情報やお得情報、また、セルフネイルのやり方を初心者の方にもわかりやすいようお伝えしていくので、見逃さないよう、ブックマークお願いします♪
ブログランキング参加中★
ポチしていただけると励みになります♡
私が運営しているマニキュア通販サイト