ペディキュアを塗る前の準備
足爪の形を整える
●もくじ
1.足爪の長さについて
2.足爪の形について
3.足爪の形の整え方
●用意するもの
爪やすり
こんにちは!
『マニキュア通販大人ネイル』店長兼ネイリストのFumikoです。
これまで塗ったマニキュアはおよそ1500色。
マニキュア歴は30年以上(一体いくつなんだ(笑))です。
もちろん、ペディキュアも年中欠かしません。
特に夏は、素足になることも多く、人目にさらされるので、
サンダルを履くまでに、足のお手入れ&お洒落は必須ですね^^
ペディキュアはネイルサロンに行かなくても、
ちょっとコツをおさえれば、自分でキレイに仕上げることができます。
一度覚えてしまえば意外と簡単^^一生使えます!
自分でやれば、気分やサンダルに合わせて頻繁に塗り替えることもできるし、
ネイルサロンでやってもらうよりも安上がりですし、一石二鳥!
私の30年のネイル経験を結集して、
ペディキュアを素敵にする方法をお伝えしたいと思います!
1.足爪の長さについて
足の爪は、長く伸ばしすぎると、靴を履いた時に、
圧迫されて、反り繰り返ったり、割れたりする危険があるので、
足の指より長くならないようにするのが〇です。
2.爪の形について
爪の形は、スクエアオフがおススメです。
スクエアオフとは、四角くして、角を取った形です。
足爪は、靴の中で圧迫されるので、
短か過ぎたり、角を丸くカットしてしまうと、
指に食い込んで、巻き爪の原因になります。
巻き爪になると、なかなか直すのに時間がかかるので、
爪の形をスクエアオフにして、予防するのが◎です。
さらに言うと、指を圧迫しない靴を選ぶのが、
足の爪の健康のためにはいいです。
3.爪の形の整え方
爪切りを使いたくなるところですが、
爪切りを使うと、二枚爪になったり、
キレイな形に整えるのが難しいので、
爪やすりを使うのがおススメです。
爪やすりをかける時、正しい使い方をすると、
爪へのダメージが少ないです。
爪は3層構造なので、3層を破壊しないために
一方方向に動かすのが基本です。
1.まずは真ん中の長さを決めます。
2.左サイドから中心に向かって一方方向に動かします。
3.右サイドから、真ん中に向かって一方方向に動かします。
4.最後に、角を取るイメージで、爪やすりを軽くかけ、少し丸みをつけます。
足の爪は、まっすぐ生えていない場合も多いのですが、
足先のカーブに合わせて長さを整えると、カラーリングしたときに
バランスが良くなり、美しく見えます。
ここまでが、足爪の形の整え方です。
きちんとお手入れされた足元は、
清潔感があって、サンダルにも映えます。
人から見られることはもちろん、
自分自身も気持ちよく過ごすことができるので、
ぜひ、お試しくださいね!
次回は、足爪の甘皮処理の方法をお伝えします^^
ブログランキング参加中★
ポチしていただけると励みになります♡
私が運営しているマニキュア通販サイト