こんにちは!
『マニキュア通販 大人ネイル』の
Fumikoです。
ネイルサロンに行けない今、困っている方は多いですよね。
という事で、ジェルネイルを外した後のメンテナンスをご紹介しています。
『ジェルネイルを辞めたらまず何をする?』の記事で、
爪を短く切って下さいとお伝えしました。
今日はその続きです。
と、その前に。。。
ネイルサロンに行けない今、皆さんどうしていますか?
ネイルサロンでやってもらったジェルネイルをどうするかは、
いくつか選択肢があると思うんです。
例えば、こんな感じでしょうか。
1.自然に取れるか伸びるまでじっと我慢する
2.自分でジェルリムーバーを使って頑張って落とす
3.我慢できずに、ぺりっとはがしちゃう
この中で絶対やって欲しくないこと><
それは、皆さんも経験上お分かりかもしれませんが3番です。
理由は後で書くとして、実は1番も2番も注意が必要です。
では、どのような点に注意しなければいけないか?
ひとつづつ、順番に説明していきますね。
1.自然に取れるか伸びるまでじっと我慢する
ジェルネイルは、爪の状態、施術の技術、
使っているジェル、はたまた手の使い方など、
これら多くの要因で、いつまで爪に密着しているかは
変わってきます。
平均的には、だいたい3週間前後持てば
まあまあいい感じではないでしょうか。
それを過ぎると、だんだんと、
爪先や、根元の方からジェルが取れ始めてきます。
そうすると、ジェルと爪の間に隙間ができますよね。
その隙間に、水分が残って、不衛生になります。
最悪の場合、爪にカビが生えちゃうこともあります><
そうならないためにも、少し浮いてきたな、
と思ったら、きちんとした手順でオフする事をおすすめします。
2.自分でジェルリムーバーを使って頑張って落とす
これは、きちんと手順をふんで慎重に行えば、
3つの方法の中で一番おすすめな方法です。
この時、ポイントが3つあります。
1つ目は、良質なジェルリムーバーを使う事。
ジェルリムーバーには、爪を乾燥させるアセトンが入っています。
その乾燥を少しでも抑える為に、保湿成分が入っていると安心ですね。
2つ目は、ジェルネイルの表面にファイルで少し傷を付けておくと、
ジェルネイルリムーバーの浸透が良くなって、
ジェルが溶けやすくなるので、そういった下準備もしておくといいです。
これは、ジェルリムーバーに触れる時間を少しでも短くすると、
その分乾燥を抑える事ができるからです。
3つ目は、ジェルを外した後の爪の保湿。
どうしてもジェルリムーバーを使用すると、
爪が乾燥してしまうので、ジェルオフ後はしっかり保湿する事が大切。
できれば、保湿&栄養を与える爪専用ネイルオイルを使うのが一番いいです。
おすすめの商品は、OPIプロスパキューティクルオイル。
このオイル、スーッと爪と爪周りに浸透して、
しっかり爪に栄養を与えてくれ、保湿もしてくれますよ^^
3.我慢できずに、ぺりっとはがしちゃう
先ほども言いましたが、これは爪の為に一番して欲しくない事です!
気になってついはがしたくなる気持ちはよくわかりますが、
絶対にしないようにしてください。
無理やりはがそうとすると、爪の表面が傷んでしまい、
薄くなったり、二枚爪になったりします。
薄くなったり二枚爪になる事で、
爪はもろくなり、すぐに割れてしまう弱い爪になってしまいます。
みなさま、爪の健康の為に、どうぞ我慢してください。
ここからがやっと本題。前置き長すぎましたw
ジェルを外した後、『短く切りそろえた後どうするか?』です。
このブログでは、何度も登場しているネイルエンビィを使います。
OPIネイルエンビィは、爪を強化する事ができる人気アイテム。
透明の液なので、カラーのマニキュアがNGな職場でもお使い頂けます。
さらには、マニキュアカラーのベースコートとしても使えるので、
色を楽しみつつ、爪を強くしていくという優れた商品です!
では実際の手順です。
1.爪を短く揃える
2.ガーゼで、甘皮処理&爪表面のダストを取り除く
3.ネイルエンビィを塗る
ネイルエンビィは、塗って一週間したら
普通のリムーバーでオフする、そしてまた塗る。
これを繰り返すことで、爪が徐々に強くなっていきます。
今回、爪やすりを使った爪の形の整え方と、
ネイルエンビィを塗る様子を動画にしました。
福井弁が出ないよう頑張ってしゃべりました(笑)
前回もご紹介しましたが、大人ネイルでは、
爪の保湿&栄養補給、爪割れ防止ができるアイテムをセットにして、
単品で買うよりかなりお得価格で販売中です。
次回は、キューティクルオイルの効果的な使い方を紹介します!
ブログランキング参加中★
ポチしていただけると励みになります♡
私が運営しているマニキュア通販サイト