Healthy & Beauty Nail
爪を健やかに、自分らしいネイルで輝く毎日を by 大人ネイル
ネイルカラー

爪が割れた!切らずに修復できる?!

こんにちは!

『マニキュア通販大人ネイル』店長&ネイリストのふみこです。

昨日、段ボールに激突!手袋の中の爪がぐにゃっとなった感触。そして、じんわり痛みが。やっちゃったか~と見てみると、やっぱり爪先に亀裂。。。

爪が割れた!どうする?

ちょっとした不注意でこうなる。後悔先に立たず。しばらくショックで何度も割れた爪をまじまじと見る。もう、なっちゃったものはしょうがない。切る?ジェルのせる?過去に何度かジェルをのせたり、絆創膏を貼ったり、色々試してみたけど、どれも長持ちせず。。。

唯一、ネイルシールは結構もちは良かったです。その時の記事はこちら

みんなはどうしてる?

インスタのフォロワーさんにも、どうしているか聞いてみた。

・切る

・絆創膏を貼る

・トップコートを塗る

などでした。一番多かったのは、「割れたところまで爪を切ってしまう」でした。私は撮影があるので、できたら爪は切りたくない。でも引っかかっるとさらに損傷が広がるから、このままだと危険。過去、何度か試みてひっかけてしまい流血したことも。。。きつめのデニムを履くときが一番危険。

厚みが出るトップコートを塗ろうかとも考えたけど、できれば爪を修復しながら爪が引っかからないようにしたい。

修復ベースコート+厚み出しトップコートで何とかできるかも!ということで実験してみることにしました。

選んだのは、爪に優しいと定評があるブランド『ZOYA』のネイキッドシリーズ。ベースコートと厚みが出るトップコート「サテンシール」を塗ることにしました。

塗る前は、髪をセットしたり、洋服を着たりするときに引っかかる感じだったので、その辺もどうなるか検証してみますね!

塗り方

ZOYAネイキッドベース1度塗り。

ZOYAネイキッドサテンシール2度塗りで厚みを出して補強。

ZOYAサテンシールの特徴と注意点

サテンシールは乾くのがすごく早いので、液をたっぷり目にとって軽い筆圧でさっと塗ると上手く塗れます。

通常のトップコートはつやつやになるものが多いですが、サテンシールは塗ってしばらくすると、自爪のようなややマットな感じになって、ほかの塗ってない自爪との差があまり出ず、自然な仕上がりになります。

爪が斜めに割れたので、段差になった部分の凸凹はまだ残っているけど、隙間は埋められた感じ。引っかかりを防げるか?

普通に家事もしなければいけないので、普段通りの生活で経過観察して、またブログで報告しますね!

使用アイテム

ZOYA ネイキッドベースコート

   
▽記事の最後にクーポン情報あります↓

ZOYA ネイキッドサテンシール

   
▽記事の最後にクーポン情報あります↓

 

新規会員登録&3,000円以上のお買い物で使える、
【初回限定】500円OFFクーポン配布中!
ご購入の際に、クーポンコード for500 を入力して下さい。

セルフネイルを基本から学びたい方は
【おうちネイル】ポリッシュ基本レッスンをチェック!

このブログでは、OPI,ZOYA,noiro,sundays など、マニキュアブランドの最新情報やお得情報、また、セルフネイルのやり方を初心者の方にもわかりやすいようお伝えしていくので、見逃さないよう、ブックマークお願いします♪

私が運営しているマニキュア通販サイト
『マニキュア通販 大人ネイル』

ブログ以外にも情報発信しています▽

【instagram~ネイルのコツ・トレンド】https://www.instagram.com/fumikonail/

【YouTube】https://www.youtube.com/c/otonanail10

【Twitter】 https://twitter.com/otonanailfumiko

ブログランキング参加中★ポチしていただけると励みになります♡


セルフネイルランキング

ABOUT ME
otonanail.mq
こんにちは!美爪アドバイザーのfumikoです。 私は、ネイリスト、ネイルモデル、ネイルショップ運営している4人の子持ち兼業主婦です。 伝えたいメッセージは「爪の健康を守りながらセルフネイルを楽しもう!」という事。 ネイルで爪がボロボロになったり、ケアの方法を知らなかったり、、、そんな方を救いたい。 指先は常に自分の視界に入るものだから、手やネイルが美しいと心まで癒してくれます♡ 「忙しいからネイルまでかまっていられない!」 「でも、美しい手やネイルに憧れる。。。」 そんな方にこそ、時短でできるケアやネイルの方法をお伝えしたい! 時間が無くても、ちょっとしたコツを知ることで、美爪が叶います♡ 私が考えた、忙しくてもできるケアや、アート、ネイルのコツなど、日々情報発信しています。 一人でも多くの方が美しいネイルになりますように♡♡